ライブモカで無料で語学学習



〜ライブモカと心境の変化〜

色々とあった。色々と考えた。夏の憂鬱になり、Nさんのことを考えれば考えるほど自分が惨めになる・・・ずっと悩んでいた。なぜ、こんなに悩んでいるのかはわからない。

でも、これを通じて色んなことを考えるきっかけになった。自分の今の境遇、これからどうするのか?何が好きで何が嫌いか?今後どういう生活をしていきたいのか?人生について悩み考え始めた。

色々と考えて考えて考え抜いた。帰国して以来こんなに悩んだのは始めてである。
そして、もうインドにいたころの自分ではないんだと確信した。あの時、何もかもが適当で深く考えなくても自分の思い通りにやったらいいんだって思ってたけど、日本に帰ってきて、やっぱりしっかりしなければいけないところはしっかりしなければいけないと考え直した。

もちろん、あんまり深く考えすぎてストレスためてしまうよりは適当にやったほうがいい。でもすべてを適当にしてしまってなんにも考えなくて生きていけるほど甘くない。そして考えないより考えた方が楽しいっていうよりも自分にあっている。

ヒッピーみたいになれればって思ってたけど自分はヒッピーにはなれない。普通の日本人として、この後の旅が終わって、普通に働いて普通に暮らしていく。

あのころからテンションが下がった訳ではなく、むしろ逆に一つ成長した。あのころの考え方はベースになっているけれど現在の自分はインドにいたころの自分ではない。あのままの自分でいたら自分で自分が納得できなくなる気がする。

感じることも大事だし、もっと深く考えないですこし適当になることも大事。だけど、考えること、真面目になることも同じように大事だなって思った。もっと今後のことを真剣に考えよう。何をするのが楽しいのか?どういう形で海外に出て行くのが一番楽しめて今後の人生につなげていけるのか?一つ一つ、逃げないで地道に地道に考えていこう。

ライブモカというサイトを発見した。無料で語学の勉強ができる。オンラインになっている人とチャットをしたり、自分のスピーキング・ライティングを添削してくれる。このツールを使って英語とスペイン語の勉強をし始めた。成長を感じ取れるわけじゃないけど、やっているときは楽しい。後は継続するだけ。継続は力なり。

こうやって考え込んでいるとき、沈んでいるときに友達と話すと元気になる。
あんまり頼ってばかりではいけないが、それでも楽しく色々と話をすることの楽しさを覚えた。ただ、どうでもいいことを話すだけで元気になる。

考えよう。そして苦しいけれどお金を貯めていこう。

TOP      NEXT

inserted by FC2 system