カザフスタンの安宿・物価・治安

カザフスタンの物価(2013年6月現在)

中央アジアの中でダントツに物価が高い。特に宿はヨーロッパとそんなに変わらないくらい高いので注意が必要。

通貨

通貨はテンゲ。1.5テンゲ約1円(2013年7月現在)

宿代の目安

宿代は相当高い。

移動費の目安

移動はバスかマルシュルートカ。マルシュルートカは自分で交渉する必要がある。
・アルマトイ~ビシュケク(キルギス):800円くらい
・アルマトイ~ウルムチ(中国):5000円~5500円くらい

食事代の目安

ラグマンという中華面やマントゥという肉まんが安くて美味しい。200円~300円くらい。

滞在登録

空路の場合はイミグレで滞在登録(レギストラーツィア)をやってくれるが、陸路で入国した場合は滞在登録が完了していないのでオヴィールという事務所に5日以内に出向いて滞在登録を済ませる必要がある。5日以内に出国する場合は必要ない。入国カードに必ず2つスタンプが押されているかを確認すること。

その他

本物の警官か偽警官かわからないが道端突然よってきてイチャモンをつけて賄賂を取ろうとしてくる。偽警官は無視すれば問題ないが万が一本物の警官の場合はIDを見せてもらい、携帯を持っている場合は日本大使館にその場で電話してみたりなど何かしら対応をする。必ずパスポートのオリジナルを携帯しておくこと、パスポートは手渡さないこと、現金は絶対に見せないこと、とにかくびびらないこと、を守る必要がある。

カザフスタンの治安

上記の偽警官に注意。

旅情報TOP   

カザフスタンの安宿

アルマトイ

・アルマトイⅡ駅2階の宿(ドミトリー1800円)
写真を撮るのを忘れました
住所:アルマトイⅡ駅の2階
アルマトイⅡ駅の中に宿泊所がある。泊まっていないからなんともいえないが快適そうだった。


旅情報TOP    中南米旅行記   ヨーロッパ旅行記   中東・アジア旅行記
inserted by FC2 system