ペルーの安宿・物価・治安

ペルーの物価(2012年7月現在)

全体的に観光地化されているので旅行自体はしやすい。物価も南米の中ではボリビアの次に安いが、マチュピチュにいくための列車やマチュピチュの入場料が異常に高い。

通貨

通貨はソル。1ソル 30円(2012年7月現在)

宿代の目安

クスコやナスカでは地元の安宿でシングル500円から600円くらい。リマはもっと高く800円から1000円くらい。リマのペンション当山は値段も高いがクオリティーも高い。バックパッカー向けではない。

移動費の目安

バス代は安い。
・12時間の移動で1800円〜2500円くらい、
・20時間を越える移動で5000円〜7000円くらい

食事代の目安

レストランにメニューという名前の定食があり、これが180円から200円くらい。

その他

マチュピチュの入場料が3500円くらい。マチュピチュ村までの列車が一番安くて3000円くらい、普通ので5000円くらい。

ペルーの治安

クスコ・ナスカ・マチュピチュ村は全く問題ない。夜も普通に歩ける。ただしリマはエリアによってかなり治安が悪い。セントロでカメラを盗まれたり、裏通りでスリにあったりする人もいる。サンクリストバルの丘で強盗に遭う人もいるので丘には登らないほうが無難。また北部はものすごい治安が悪い。夜は出歩かないことはもちろん、エクアドルに普通に抜けたいのならダイレクトパスを使うべき。※自分はエクアドル国境、トゥンベスで強盗に遭い、持っていたものすべてを強奪されました。

旅情報TOP    サイトTOP

ペルーの安宿

クスコ

ペンション八幡(ドミトリー約600円)
ペンション八幡
住所:Coricalle 537
有名な日本人宿。日本語の本、情報ノートあり。部屋もドミだが二人部屋が多いので快適。ネットは遅い。中庭から見るクスコの景色は綺麗。暖房器具は一切無いので冬の夜はものすごい寒い。オーナーの八幡氏は最近系列のホテルを始めたらしくあまりやるきがなかった。

ナスカ

EN Sueno(シングル約600円)
※写真を取るのを忘れました。
住所:calle lima 870
汚いがまぁまぁ快適な宿。シャワー付きとシャワー無しで値段が変わる。ネットがペルーの中では異常に早かった。

リマ

ペンション当山(シングル約1800円)
ペンション当山
住所:Jr de almagro 460 Jesus Maria Lima
URL:http://www.pepepenshon.com/
住所:Jr de almagro 460 Jesus Maria Lima
電話:01 461 6059
ちょっと高めだが安心安全の日本人宿。宿泊客は日本人しかいない。日本語の本あり。ネットは無料。オーナーは日系人。宿泊客の層はバックパッカーではなく、値段も高いので安く済ませたい人は普通の安宿に行ったほうがいいが、治安の悪いリマで唯一日本人が安心できる場所。※強盗に遭ったあと、日本大使館の人にここに連れて来てもらい、保護してもらいました。

旅情報TOP    サイトTOP   
inserted by FC2 system